bkp200317_育てよう笑顔プロジェクト
育てよう笑顔プロジェクト
JA鹿児島きもつきは、地域を笑顔にする社会貢献活動として「育てよう笑顔プロジェクト」に取り組んでいます。
移動店舗車
当JAは、組合員や地域住民の利便性向上と地域のインフラ機能強化を目的に、移動店舗車を運行しています。
3台の移動店舗車が、管内の2市4町(垂水市、鹿屋市、肝付町、東串良町、錦江町、南大隅町)を巡回しています。
生鮮食品や日用品など、Aコープ商品の購入ができる
笑味(えみ)ちゃん号
管内66ヶ所を巡回。平成26年6月の運行開始から、のべ10,400名が利用しています。
ゆめちゃん号
管内59ヶ所を巡回。平成30年3月の運行開始からのべ約5,300名が利用しています。
移動店舗に加え、JA貯金の入出金などもできる
きもつき浪漫号
管内27ヶ所を巡回。平成29年3月の運行開始からのべ約7,400名が利用しています。
- 移動店舗車の利用者数は、それぞれ平成31年2月のデータです。
清掃・除草作業
JAグループ鹿児島では、毎年7月上旬の「国際協同組合デー」に合わせ、各地域で清掃作業などを行っています。
JA鹿児島きもつきでは毎年、全12支所の役職員約400名が、各地域のゴミ拾いや除草作業などに取り組んでいます。
田車押し交流会(田代支所管内)
消費者と生産者の交流を深めようと、毎年、JA田代地区稲作部会とグリーンコープかごしまが連携して田車押し交流会を開いています。
田車を使った除草作業に加え、田んぼに生息する生き物の観察なども行っています。
合鴨米交流会(高山支所管内)
当JAや肝付町、生協コープかごしまが協力し、田植え交流会、合鴨放鳥会、稲刈り交流会を行っています。
毎年、大隅地区のコープ組合員が家族で参加。合鴨と触れ合える機会やおにぎり作りなどを取り入れた昼食会もあり、子どもから大人まで笑顔で参加しています。
自転車交通安全教室
当JAとJA共済連鹿児島は、地元の警察署と協力して、自転車を利用する機会の多い中学生を対象に、自転車交通安全教室を行っています。
交通事故の特徴や衝撃の強さなどを実感してもらうため、プロのスタントマンが、交差点における自動車との衝突事故や、大型車両による左折時の巻き込み事故など、生徒らが日常で遭遇しやすい状況を再現。「どうすれば事故を回避できたか」を生徒らと一緒に考えながら解説し、交通ルールやマナーの徹底を呼び掛けています。