JA鹿児島きもつき

JA鹿児島きもつき

辺塚だいだい関連商品

辺塚だいだい関連商品

かくれ果の雫

かくれ果の雫

 肝付町や南大隅町に自生する希少な香酸かんきつ類「辺塚だいだい」の純果汁です!
 辺塚だいだいの果汁は、古くから酢の代用品として使われていただけでなく、芋焼酎に数滴入れて香りを楽しみながら飲むなどして地元で愛用されています。
 パスタやドレッシングなどのレシピを載せた小冊子が付いて、手軽に料理ができます。

特産品「辺塚だいだい」について

辺塚だいだい純果汁「かくれ果の雫」を使ったレシピ

辺塚(へつか)だいだいジュース

辺塚(へつか)だいだいジュース

貴重な果実を贅沢に絞りました

 辺塚だいだいは、肝付町内之浦と南大隅町佐多の町境周辺の辺塚集落に古くから自生していた柑橘で、ダイダイの原種とも言われています。
 地元では「辺塚デデス」と呼ばれており、一般的に言われているダイダイに比べて小ぶりで皮が薄く酸味が少ないのが特徴です。

 辺塚だいだい果汁を使用した爽やかな香りと優しい酸味の味わいをぜひお楽しみ下さい。
 キンキンに冷やして夏場に飲むと特に美味しさを実感できます。

辺塚だいだいソーダ

辺塚だいだいソーダ

やさしい炭酸が、だいだいの果汁を引き立てます

 鹿児島県内之浦特産!はじけるおいしさ!!
 だいだいの爽やかな香りと酸味を、ほどよい炭酸と組み合わせたら・・・フレッシュな果汁感を活かしたすっきり飲める炭酸飲料に仕上げました。
 辺塚だいだいジュースとはまた違った味わいを楽しめること間違いありません!!